読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とやますとどんを建てました

おはこんばんにちは。 タイトルのとおりです。 とやますとどん、そのうち誰か建てそう — ナツヨ@とやますとどん建てるぞ (@infragirl755) 2017年4月24日 言いだしっぺの法則、と言われたので さくらのクラウドでたててみました。 とやますとどん構築にいたる…

技術書典2に行ってきたよ

おはこんばんにちは。 先日、技術書典2に行って来たのでレポートを書こうと思います。 ・なんで行こうと思ったの? 技術書典の1回目がとても楽しかったからです。(´∀`) 前回の技術書典参加の様子はこちらからどうぞ。 infragirl.hatenablog.jp そして、自…

techGIRLに行ってきたよ

おはこんばんにちは。 先日techGIRLというイベントに参加させてもらったので、そのことを書こうと思います。 TechGIRL | Doorkeeper ・なんで参加しようと思ったの? 前々からインフラ女子仲間がほしいなと思っていました。(そのためにTwitterもはじめた様…

RFC1034読書会に行ってきたよ

2017/03/01 追記 近日中にセルフ赤ペンが入ります。 2017/03/04 追記 ただいま、セルフ赤ペン中です。 2017/03/08 追記 セルフ赤ペンしました。おはこんばんにちは。なつよです。プライベートやお仕事が立て込む日々です。 インフラガール活動の時間、もうち…

2016年をふりかえって

こんばんは。 なつよです。 @infragirl755 のTwitterを2015年9月1日に開始して、約1年3ヶ月経過しました。 特に今年1年でいろいろな動きがありましたので、2016年の振り返り記事を書こうと思います。 では、1月から順番に振り返っていきます。 今年を振り返…

シス管系女子を読むべきなのは誰か?

おはこんばんにちは。 シス管系女子のアドベントカレンダー、12月9日分として投稿させていただくことになりました。 www.adventar.org今回は、ファンアートともに、 「シス管系女子を読むべきなのは誰か?」をテーマに 書いていこうと思います。まず最初に、…

RFC1034を読むよ(2.1.The history of domain namesから)

おはこんばんにちは。 前回の続きです。infragirl.hatenablog.jpRFC952が「各自FTPで取りにきてね」という内容に対して、RFC953は「プログラム作って各自取りにきてね」という内容なのでしょうか。2つとも1985年の10月みたいだし、なんでわざわざ2つに分け…

RFC1034を読みはじめた(数ヶ月ぶり2回目)

おはこんばんにちは。 好きな本を好きなだけ買ってほくほくのなつよさんです。 カフェちゃんとブレークタイムを読んで、今日もコーヒーがうまい( ^ω^ ) Twitterで「DNSわからん」ってつぶやきまくっていたら、「RFC読まないと理解できないよ」と聞きまして …

OpenSSL脆弱性対応手順まとめ

おはこんばんにちは。 OpenSSLさんがまた脆弱性ですって(´・ε・`)? JVNVU#92930223: OpenSSL に複数の脆弱性 私の中ではBINDさんの次に多い印象があります。 BINDの脆弱性対応手順をまとめたのにならって、今回はOpenSSLバージョンをまとめてみますね。 i…

さくらのVPSでRedmineを構築してみました

おはこんばんにちは。 突然ですがさくらのVPSでRedmineを構築しました。 理由は以下のとおりです。 振り込みを2週間近く忘れていた…ショック…もぉ無理…Redmine建てよ… — ナツヨさんはニンニクで元気100倍 (@infragirl755) 2016年11月19日 お金関係のタスクっ…

変なメールが届いた話

お疲れ様です。ナツヨです。 最近は引っ越しや二輪教習に登山でスラッシングしそうです。 ほど自業自得なんですが(; ・`д・´) 今日は、twitterでもちょいちょい言っているメールの話です。 プライベートのメールでは、natsuyo.netを取得して、さくらのメール…

2016/6/25開催の技術書典に行ってきました

DNS Summer day 2016の翌日は、東京にもう1泊して秋葉原で開催される 技術書典に行ってきました! ※当日の技術書典の様子がコチラにまとめられているようです。 目的はシス管系女子の作者であるpiroさんのサインを、単行本に書いてもらうことです。 25日朝、…

DNS summer day 2016に参加しました

○きっかけ 2015年開催のものはとぅぎゃったで読んだことがあり、今年こそ行きたいなと思っていました。現在会社でDNSサーバの面倒を見る立場でもあるので、「情報収集のため」という理由で出張扱いで行かせてもらえることになりました。上長に圧倒的感謝。 ◯…

RTX1100をお迎えしました

おひさしぶりだいこんです。 積みゲーならぬ積みToDoが増えてきて焦っているナツヨさんです。 先日RTX1100をお迎えしました。 このブログを見ていらっしゃる方は、すでにご存じだと思うので割愛しますが、YAMAHA製のVPNルータです。 RTX1100をお迎えした理由…

ライブラリからOpenSSLのバージョンを確認してみた結果・・・

おひさしぶりだいこんです。ナツヨです。 GW中にOpenSSLの脆弱性が発表されていました。 OpenSSL、けっこういろんなサービスが使っていて、「このプロセスが使ってるのは意図したOpenSSLなのかな・・・?」って不安に思ったりすることがあるので、呼び出して…

ESXiが動く自宅サーバが欲しい話

こんばんは。ナツヨです。 Twitterでちょくちょく言っているんですが、サーバ用途にもう1台欲しいなと思っています。理由は、デスクトップPCのvirtualboxだと不満を感じてきたからです。 もともと普通に使うことしか想定していないスペックなので仕方ないか…

やりたいことをとことん妄想してメモしました

こんばんは。ナツヨです。 春の情報処理試験も無事おわりまして、自由な時間を手に入れましたヾ(*´∀`*)ノ やりたいことがたくさんあるので、ここにメモしようと思います。 twitterにはこんな感じで書いてました。 ネットワーク図(落書き)を描いたらいろい…

H28年 春期 セキュリティスペシャリストを受けてきました

おひさしぶりだいこんです。ずーっと更新していませんでしたが生きています。今日、セキュリティスペシャリスト試験を受けてきました。問題としては、普段の業務で見たことあるようなものが多く、「これは解けないとあかんやつ!」と思いながら解いていまし…

暗号技術入門を読み始めました

おはごきげんようこんばんにちは。ナツヨです。AP受かって、次はセスペだ!と意気込んでいたら、そのあと1週間ほど体調が優れず…今週の水曜日にちょっと熱が出ました。とばしすぎて、オーバーヒートしたようです。グヌヌ( ・᷄ὢ・᷅ )セスペ用に、暗号技術入門と…

BINDの脆弱性対応についての動きまとめ

DNS

おはこんばんにちは。ナツヨです。 いつか、脆弱性対応についての記事を書こうと思っていたら、BINDさんがまた 脆弱性を発表してくれました。(CVE-2015-8704,CVE-2015-8705) 前回の発表から1ヶ月も立っていないのに、流石BINDさんだなぁと思いました。(遠…

はじめまして

おはこんばんにちは。初めてブログ記事を書きます。最初なので自己紹介をします。名前:ナツヨ今から20分ぐらい前に決めました。職業:インフラエンジニア(?)2012年入社。主としてプロバイダのサーバの保守をしています。今のところlinuxだけです。ソフトは…