読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ESXiが動く自宅サーバが欲しい話

こんばんは。ナツヨです。

Twitterでちょくちょく言っているんですが、サーバ用途にもう1台欲しいなと思っています。理由は、デスクトップPCのvirtualboxだと不満を感じてきたからです。

 

もともと普通に使うことしか想定していないスペックなので仕方ないかも…。

 

そこで、サーバ用途で1台用意したいなと。

どうせなら、そこでゲストOSを立ち上げて遊んでみたいなと思っています。

ESXiが良いよ!と言われるのでそれでスペックを考えてみます。

 

ESXiホストが動作する環境だと…

 

・64bitのCPU

ハイパーバイザーに対応しているもの。

(どのCPUが良いかはVMwareのナレッジベースの参照)

https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2080072

 

・ゲストOSを立ち上げるならメモリは最低8GBは必要

(つまり、最低8GB,必要に応じて8GB以上刺さるマザーボードが必要…?)

・1つ以上のギガビットイーサネット対応のネットワークアダプタ

・ディスクはSSDミラーリング

・置き場所的にタワー型。

ハードディスクが交換しやすいものを選ぶとより良い。

最新のESXi(5.1以降)ならばブラウザベースのweb client。 

 

( ゚д゚)ポカーン

 

自作もまともにやったことがないので、どれを買えばいいか検討がつかない…。

会社だとクラウド環境でマウスクリックひとつでサーバできちゃうし、サーバも既製品しか使わないし。

 

とりあえず自作の最低限の知識をつけるところから始めようと思います。

道のりは長そう(-_-;)

 

追記:

いただいたリプの情報や調べた情報を追記。