読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DNS summer day 2016に参加しました

○きっかけ

2015年開催のものはとぅぎゃったで読んだことがあり、今年こそ行きたいなと思っていました。現在会社でDNSサーバの面倒を見る立場でもあるので、「情報収集のため」という理由で出張扱いで行かせてもらえることになりました。上長に圧倒的感謝。

 

◯出発〜会場到着

秋葉原UDXは駅のすぐそこですし、迷うことはなかったのですが、コインロッカーが見つからずタイムロス。オープニングぎりぎりに会場入りしました。既にほとんど席が埋まっていましたし、事務局の方も今年は人が多いとおっしゃっていました。今年のテーマ「BINDからの卒業」の関心の高さを感じました。

 

◯午前の部

午前のスケジュールは「BINDからの卒業」をテーマにしたセッションが中心でした。

時々笑い声が上がったり、ちょいちょいツッコミが入ったりして終始和やかなムードでした。

個人的には、NSDとpowerDNSのセッションがそれぞれあったのが良かったです。権威サーバは、NSDやpowerDNSやknot DNSやその他アプライアンスがあって、どれがいいかわからなかったので…。

NSD性能重視、powerDNSが管理機能重視という印象を受けました。

powerDNSのゾーン転送の行儀について聞きたくて、マイクの前に言った時は死ぬほど緊張しました。

 

途中休憩で、日頃からTwitterでお世話になっているオレンジさんにご挨拶しまして、

バッチを貰いました( 'ω')

後から、追加でヤマハルータのステッカーもいただきましたw

f:id:okisan2:20160630223830j:image

〇午後の部

午後は最近のホットトピックのセッションでした。水責めやIP53Bのセッションが印象深かったです。プロバイダの中の人間としては明日は我が身だなと思いました。

 

〇夕方の部

夕方からは懇親会がありました。何人かTwitterのフォロワーさんがいらっしゃったようで、「インフラガールの人ですね」と言われまして、今更ですけど凄い恥ずかしかったです:(;゙゚'ω゚'):

お腹がめちゃくちゃすいてたのでピザは2枚食べました。食べ損ねた人が居たらすみません。ビールとピザの組み合わせは至高。

 

〇夜の部

二次会にも参加させていただきました。懇親会以降の会話はオフレコだと思うので詳しくは記しませんが、普段わたしが経験しているよりも何十倍ものトラフィックやQPSの世界の話を聞かせてもらいました。

帰り際、階段から落ちまして、何人かにご心配をおかけしました。すみません。ちょっとアザができたぐらいなので大丈夫です。(柔道部だったので打ち身は慣れっこです)

 

〇参加してみての感想

当日満席状態で、BINDからの卒業というテーマの関心の高さを感じました。卒業した人、卒業したい気持ちがあり情報収集に来た人、卒業したいけど出来なさそうな人、いろいろな立場の人の話が聞けて面白かったです。

 

〇最後に

BINDから卒業生の方の話を聞く限り、皆さん苦労されたんだろうなと思います。

それでも、やっぱり卒業したいです。

 

それではおやすみなさいませ( ˘ω˘ )