変なメールが届いた話

お疲れ様です。ナツヨです。

最近は引っ越しや二輪教習に登山でスラッシングしそうです。

ほど自業自得なんですが(; ・`д・´)

 

今日は、twitterでもちょいちょい言っているメールの話です。

プライベートのメールでは、natsuyo.netを取得して、さくらのメールサービスを利用しております。

 

先日変なメールが届きました。

 

スクロールすると添付ファイルがくっついていたので、

身に覚えのない+添付=SPAM!!?!? と思いこんでおりました。

 

フォロワーさんから沢山突っ込まれました。

 

 

 

英語はきちんと読まないとだめですね・・・(-"-;A ...

メール文に「host name lookup failure」とありますし、support.xxx.jpが

名前解決できずに滞留しているようですね。

 

メールは3通届いていて、1通目の時間帯を確認すると20:42:25

そういえば、山小屋の予約メールを出した時間帯です。

 

山小屋のサイトを確認すると、気になる一文が…

 

山小屋のメールシステムに何が…(*_*;

ちなみに、予約確認のメールはきちんと返ってきましたよ。謎い。

 メールの件名でぐぐってみると、同じようなメールが届いた人がたくさんいるようでした。IPアドレスwhois引いてみた結果SAKURA Internet Inc.ですし

確かにさくらから届いたメールのようです。

 

となると、気になるのは、山小屋のメールシステム。

ドメインはmopera.netで、ぐぐってみるとドコモのISPのようですね。

山小屋だしモバイルルータを使っているのかもしれませんね。

 

ISPについてくるメールアドレスだとしても、名前解決できないのは意味不明だし、

途中でsupport.xxx.jpっていうものが出てくるのもよくわからないし(-_-;)

 

xxx.jpのドメインの持ち主をwhoisで確認してみると…

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name]                   XXX.JP

[登録者名]                      辻村 晃
[Registrant]                    Tsujimura,Akira

[Name Server]                   delta1.xxx.ne.jp
[Name Server]                   ns6-tk02.ocn.ad.jp
[Signing Key]                   

[登録年月日]                    2001/03/26
[有効期限]                      2017/03/31
[状態]                          Active
[最終更新]                      2016/04/01 01:05:13 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前]                          フューチャリズムワークス ドメインサービス
[Name]                          Futurismworks Domain Service
[Email]                         jp-domain@futurism.ws
[Web Page]                       
[郵便番号]                      151-0053
[住所]                          東京都渋谷区代々木
                                2-11-2 由井ビル5F
[Postal Address]                2-11-2-5F, Yoyogi,
                                Shibuya-ku,
                                Tokyo 151-0053, Japan
[電話番号]                      03-5302-1699
[FAX番号]                       03-5302-1698

ぐぐってみると、レンタルサーバ屋さんらしいけど…。

 

support.xxx.jpのMXを引いてみるとSERVFAILになる(*_*;

これが原因かな?

使用したサイト:

nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】

f:id:okisan2:20160811215025p:plain

 

xxx.jpのドメイン自体が存在していても、サブドメインのMXレコードが存在しない場合はNXDOMAINになるもんじゃないのか・・・?

例:yahoo.comのでたらめなサブドメインのMXを引いてみた場合

f:id:okisan2:20160811215240p:plain

 

modera.netとxxx.jpがどんな関係がもわからん・・・。

modera.netがsupport.xxx.jpを内部で使っているとか?

山小屋の方に伝える義理もないのですが、なんとなくもやもやするのでした。

山小屋に行ったときにkenzanso.jpのドメイン取得と、どこかのメールサービスの契約をおすすめしてみようかしら・・・。