読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年をふりかえって

こんばんは。 なつよです。

@infragirl755 のTwitterを2015年9月1日に開始して、約1年3ヶ月経過しました。 特に今年1年でいろいろな動きがありましたので、2016年の振り返り記事を書こうと思います。

では、1月から順番に振り返っていきます。

今年を振り返って

1月は、BINDの脆弱性対応の記事を書きました。 infragirl.hatenablog.jp

BINDについてぐぐってみると、「BINDは脆弱性が多い!」とか「BINDによるDNSサーバの構築手順」といった記事はよく見ます。 しかし、「BINDの脆弱性対応をするために人間はどう動くべきか?」という、運用にかかわる人間の心構えや行動指針に関する記事は見つけられません。それなら自分で書いてみるか、と思い投稿しました。

結果、Twitterはてなブックマークで沢山のリアクションをいただきました。

特にTwitterでは「ここの文章はこう治したほうがいいよ」「こういう手順を書いてみたよ」という具体的な指摘をいただきました。

投稿してしばらくはボコボコに叩かれるかと思ってどきどきしていたので、 SNSでのリアクションやわかりやすい指摘をいただけたことは本当にうれしかったです。

2月は、はじめてインフラガールの漫画を投稿しました。

漫画なんて描いた事なかったから、何時間もかかりました。 漫画家さんってすげぇと何回思ったことか・・・

結果、Twitterで100を超えるRTをしていただき、リプライでも「私もこうなったことあります」とか「おもしろい」というコメントを もらえてめちゃくちゃうれしかったです。

3月から4月は、セキュリティスペシャリストを受験が迫っていたので、 勉強漬けだった気がします。

infragirl.hatenablog.jp

「どうせ受けるなら1発で受かってやる!」と気合を入れて勉強していましたが、まさか本当に受かると思っていなかったので・・・会社で机の周りの人にかたっぱしから自慢しました。なんてウザイやつなんだ・・・。

5月はRTX1100買ったりいろいろ妄想したり・・・・

6月はDNS Summer Day 2016に行きました。 infragirl.hatenablog.jp

技術書典にも行きました。 infragirl.hatenablog.jp

思えばこの2つのイベントが、今年の転換期でした。

DNS Summer Day 2016に行って、沢山の方と話しました。 知り合った方もTwitterでフォローさせていただきました。 タイムラインがすごく充実しています。ありがたいです!

7月~10月は、ブログではたいした更新をしていないですね・・・。 二輪免許を取りに自動車学校に行って、引越しもしてたんだっけ。( ゚д゚)ウム

11月は、Redmineの月でした。 会社でも使い始め、プライベートでもVPSかけて構築してみました。 infragirl.hatenablog.jp

この記事のあと、オレオレ証明書https化しようとして いろいろおかしくなり復旧できなくなりました。ちーん。 現在はBacklogというサービスを利用しています。快適です。

・・・そこはエンジニアとしてなおさんかい!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

12月はシス管系女子のアドベントカレンダーの記事をかきました。 infragirl.hatenablog.jp

みんとちゃん書くのすっごい楽しかった!!!

こうしてみると、今年はけっこういろんなことしてるんですね。

来年は・・・

2016年は、たくさんの方と知り合うことができました。

普段のツイートから興味を持ってくださった方、へたくそまんがから興味を持ってくださった方、 ブログ記事から興味を持ってくださった方DNS Summer Day 2016で知り合った方、技術書典で知り合った方・・・

いろんな方たちと相互フォローになって、タイムラインが充実しました。 そして、沢山の情報が流れてくるようになりました。

「あっ!これ気になる!」「これこないだ仕事で悩んだやつだ!」と何回思ったかわかりません。 「あれもやりたい!」「これも勉強したい!」とやりたいことがあふれ、何から手をつけていいかわからない状態に・・・。

2016年はDNSの勉強がぜんぜんできなかったので RFC1034の読破を目指したいです。

こないだもちょっとやったけど、絵に描きながら読むのが 一番頭に入る気がします。

そして、インフラ女子あるある漫画をもっと描きたいです。

f:id:okisan2:20161230230552j:plain

皆さん、よいお年を!