読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とやますとどんを建てました

おはこんばんにちは。

タイトルのとおりです。

 言いだしっぺの法則、と言われたので

さくらのクラウドでたててみました。

 

とやますとどん構築にいたるまで

ちょうどさくらのクラウドで20000円分クーポンを持っていたことと、さくらのクラウドmastodonを構築できるスクリプトが公開されていたので、それに甘えて建ててしまいました。

knowledge.sakura.ad.jp

こういうのをぱぱっと作っちゃうさくらさん流石だ( ゚д゚)

上の記事にしたがっていけば、mastodonがどうやって動いているか知らなくても

ぱぱっと建ててしまうことができました。

toyamastdon.net

ますのすしのイラストは自作です。

 

とりあえずAdministration guideを読んでみる。

github.com

admin画面があるからそこでいろいろ見られるよという記述がある。

あ~はいはい、usernameとかemailとかセットできるよねふんふん( ・ω・)

sidekiq?PostgreSQLのフロントエンド?

 

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

 

ここで建てたことをほんのり後悔し始める。

 

 mastdon用のmuninプラグインが公開されていたので入れてみるも、nginxの設定がみすっているらしく表示できず。

そしてこうなる。

現在の運用環境

さくらのクラウドでシンプル監視が使えるので、取り急ぎそちらを設定。

slackに飛ばすようにしました。

(何気にslackデビューでいろいろと苦戦したのは内緒)

あとは、ipad mini4用のキーボードを買って、sshの設定をしました。

これで何かあっても出先で対応できます(?)

 

構築してからしばらくユーザ登録をとめていたのですが、本日開放しました。

今後やっていきたいこと

・toyamastdon.netからのメールがスパム扱いされることの解消

・監視の追加(ユーザ数の推移、ディスク、メモリ、ロードアベレージ。zabbix別立てするかmuninかまだ悩んでる)

mastodonが何で動いているのか調べてまとめる

 

心が折れないうちはがんばって保守してみようと思います(´・ω・`)