toyamastdon.netを9月いっぱいで停止します

お疲れ様です。

なつよです。

 

とやますとどんを9月いっぱいで停止することを決めました。

toyamastdon.net

プライベート、仕事共に忙しく、保守に時間をさくことが今後難しいと感じたからです。

先ほど、toyamastdon.net内で、停止の旨をトゥートいたしました。

せっかくアカウントを作ってくださった方がいるのに、すみません。

途中すごーく重くなったり、突然yum updateかけたり、

8/30で証明書の期限切れを起こしたりで安定しないインスタンスである中(ごめんなさい)アカウントを作ってトゥートしてくださった方が何人かいて嬉しかったです。

証明書期限切れの時は、半泣きだったのですが、たくさんリプライをいただき、なんとか証明書再取得まで漕ぎ着けることができました。ありがとうございました。

 

ruby?nginx?Let's encrypt?という知識の私ですが

何点か得るものがあったので、書き記そうと思います。

 

さくらさんはすごい!!!!

・mastdonのスタートアップスクリプトで、mastdonの知識がなくても手軽にインスタンスが建てられる

・ただインスタンスをたてるだけでなく、運用に関するナレッジが用意されている

manual.sakura.ad.jp

knowledge.sakura.ad.jp

knowledge.sakura.ad.jp

・これだけの環境で遊ばせてもらいながら、私がさくらさんに支払った金額は0円である(さくらのクラウドの2万円分クーポンを使用。請求情報見たけど5月からずっと0円。ただしドメイン名取得金額を除く)

 

Let's encryptはすごい!!!

証明書更新時に四苦八苦していて思ったのですが、Let's encryptめちゃくちゃ便利ですね・・・・!(今更感)

仕事で、商用CAから証明書を買ったり、opensslでオレオレ認証局を建てたりした程度のSSL証明書の知識はあったのですが、恥ずかしながらLet's encryptは初体験でした。

cronで自動更新できるのが便利すぎる。(toyamastdon.netでは失敗してたけど)

 

サーバ構築は定期メンテナンスの工数を確保してからやろうね。

今回はちょっと後先考えずにやってしまいました。

 

とやますとどんを建てたいんだけど?

はい、どうぞ!toyamastdon.netのドメイン名も近いうちに海に返すつもりでいますので。富山県民専用インスタンスを建てたい方がいらっしゃったら建てちゃってください!参加しに行きます!

 

付き合ってくださったみなさま、ありがとうございました。