DNS温泉4に行ってきた

お疲れ様です。

なつよです。

 

DNS温泉4に参加してきました。

DNS 温泉 4 - Day 1 #dnsonsen4 - Togetterまとめ

DNS 温泉 4 - Day 2 #dnsonsen4 - Togetterまとめ

まとめられていますね!@goto_ipv6さん、ありがとうございます。

 

・なんで参加しようと思ったの?

ワタシDNSワカラナイので前からDNS温泉に参加したいなーと思っていました。

DNSわからないのに参加して大丈夫だったの?

私は、DNSはBIND9とUnboundで、リゾルバと権威を構築したことがある程度の知識しかないです・・・。(しかもだいたいコンフィグコピペで動く)予習もできず、ゼロ知識での参加だったのでとてもドキドキしました。

導入で浸透いうな先生によるDNSの基本と、DNSSECの基本の解説がありました。わかりやすくてありがたかったです。

・どんな収穫があったの?

・騒ぎになってるKSKロールオーバーってなんなんですか?についてほんのり知ることができました。

・DNSSECがどうやって実現されているのか知ることができました。先生の資料めっちゃわかりやすいので自分で復習アンド会社に展開したいと思いました。

・某国の話が結構面白かったです。すごいFW、思ったより露骨な動作をするんですね・・・・あれ・・・・。

・VITOCHAがすごい。これも会社に展開したい・・・。

・NODATAとNXDOMAINの違いを知ることができました。

・LTの部分や2日目の後半は正直わからなかったけど、「こういうものがあるんだな」ということを知れて良かったです。無知の知

・どんな雰囲気だったの?

濃い〜感じですね。参加してる人全員キャラ濃いなと思いました。

「これはこうなんじゃないの?」とか「これは違うんじゃないの?」みたいに、立場が違う人々が純粋に議論していていいなーって思いました。年齢経験問わず発言できる場っていいですよね。

 

・最後に

DNSSEC署名と検証、virtualbox内でできないかなー。やってみたい。

主催してくださった浸透いうな先生ありがとうございました!