2017年を振り返って&来年の目標

おはこんばんは、なつよです。

2017年も終わりが近づいているので、振り返りをしつつ、来年の目標をたてたいとおもいます。

 

どんな1年だった?

2017年は色々つまみ食いした1年でした。とても楽しかったです。
それと同時に、自分が足りない知識、身につけたい知識が何と無くわかった気がしました。

 

どんなつまみ食いをした?

DNS(JANOG39、RFC1034読書会、DNS温泉)

中京大学に行ったり、温泉が浸透したりしました。

ちなみにDNSの理解は深まっていません。むしろ悪化した気がする。

何がわからないかもわからん。

infragirl.hatenablog.jp

 

 

infragirl.hatenablog.jp

techGIRLへの参加

技術書典2の前日ということもあり、参加!

フォロワーさん数名とも会えてとても楽しかったです。

こんな人になりたいなー!と思った女性エンジニアの方ばかりで

すごい刺激になった。

infragirl.hatenablog.jp

技術書典2への参加

 1よりも会場がバージョンアップしてて盛り上がりを感じました。

サークル参加したい気持ちがたかまりました。

infragirl.hatenablog.jp

蛇足ですが、富山から東京まで夜行バスで行ったので7時間かかりました。

車内で寝るために無印良品のネッククッションを買ったのですが、大変気持ちよくって快適でしたのでおすすめです。

フィットするネッククッション (新)杢ネイビー・約16.5×67cm | 無印良品ネットストア

高速バスで移動してきたよ、というと「元気か!」と言われるのですが、私自身は高速バスの旅が割と好きなので、そんなに苦ではなかったり。

車窓を眺めてボケーっとするのがすき。

 

運用改善

頷きすぎて首が取れそうになった本です。会社にずっと置いてあって、時間があるときにちまちま実践しています。

AI、機械学習とか

 最近の流行りで気になったので。

機械学習形態素解析とかが気になってきました。

infragirl.hatenablog.jp

 プレゼン技術

会社でプレゼンする機会をもらって、良い機会だと思って色々書籍を読み漁って勉強したら賞を貰えました。いえい!

mastodon(とやますとどん)

最近の流行りで気になったので。(2回目)

infragirl.hatenablog.jp

 

途中維持できないと判断し停止しました。アカウント作ってくれたみなさま本当にごめんなさい。 

infragirl.hatenablog.jp

 タスク管理ツール(Redmine,Trello,Backlogなど)

 結婚関連でやることがたくさんあったので。

結婚はプロジェクト!

infragirl.hatenablog.jp

 

こうして見ると色々チャレンジしてて私偉い・・・偉くない?

(自分褒め褒めキャンペーン継続中)

来年の目標

今年1年過ごしてみて、以下のスキルがないなーと痛感しました。

  • アウトプットする方法(インフラ女子の日常を書くにしても筆が遅い、ブログを書こうにも遅い)
  • ネットワークに関する知識(DNSにしてもmastdonにしてもとにかく全般的に知識が足りない・・・)

そこで、来年は以下のことを頑張ってみたいと思います。

  1. アウトプットの手法の底上げ
  2. ネットワークスペシャリストへの挑戦、合格

 

1は、書籍を読みつつ実践して行きたいです。

書籍は、結城先生の書籍が何冊か気になっているので、それを読破したいです。

実践としては、ブログ、漫画描く、LT参加をやっていきたいです。

あとは技術書典のサークル参加!期限がないとなかなか筆が早くならない気がするので・・・。

2はそのままです、秋にしかチャンスがないから今から勉強しないと・・・!

 

こんな感じですが来年もよろしくお願いします。