家を買いました

 

おひさしぶりです。なつよです。
Twitterでも呟いていましたが28歳にして家を買いました。

家を買う前の住環境


2017年に結婚し夫と2人でアパート暮らしをしていました。
2LDKでバイクが2台置ける各部屋用スペースあり、駅も徒歩圏内、築浅と大変良い物件で家賃は8万円台です。車いじりの好きな夫の道具やタイヤや私のバイクがおけること、子供が生まれても大丈夫な広さということでこの物件にしていました。富山で2人で住むならちょっと割高だと思います。

 

家を買うことにしたきっかけ


我が家は夫婦2人の給与振り込みの口座以外に家計専用の口座があり、そこから家賃や生活費を捻出しています。そこの口座の管理は夫に任せています。アパートに住んで1年位上経った頃、ふと夫が「このアパートに1年でかなりの額払ってるじゃないか!!!」と言ったのです。計算してみれば当たり前のことなのですが、毎年この額を賃貸に費やすなら家を買ってローンを組んでしまった方がいいのではないかということでした。夫も私も富山から動くことはほぼないだろうということで、富山で家を建てることを決めました。
全然余談なんですけど、家計用に口座を分けてるかつ家計管理は夫がやってると言うとめちゃくちゃめずらしがられます。
28歳にして人生の居住地を固定してしまうのは少々早い気もしましたが、35年ローンを組むとして定年前に払い終えられそうなのと、知り合いからの「子供がいたら家の見学に行くのも大変だよ〜」の声に押されて買うことを決めました。

 

工務店との出会い


まず家を建ててくれる工務店を探しました。全国的なメーカーから地元メーカーまで色々あるのですが、「建てるならインナーガレージをつけたい」ということで注文住宅でインナーガレージを売りにしているメーカーを探しました。いくつかありましたが、以下の理由で地元のO社に決めました。
・モデルハウスがほぼインナーガレージ付きである
・近所のO社の新築がほぼインナーガレージ
・私の同僚がたまたまO社でインナーガレージで建ててた
・営業してくれた方が誠実そうだった(実際とても誠実で、連絡がマメな方でした。)

 

土地探し


自分たちでも新聞や地元の情報誌で探していましたが、最終的に工務店が持ってきてくれた土地情報に乗っかりました。工務店が持ってくる情報なので建築条件(※)なども問題ないものです。土地と工務店どっちを先に決めるべきかはとても難しいのですが、基本的には並行して探すべきだと思います。

※建築条件・・・工務店縛りがある土地のこと。

 

お金の話


工務店からファイナンシャルプランナーを紹介してもらいました。源泉徴収を提出してみてもらうだけかなと思っていたら、今の収入と支出や借金の有無、今後どういう人生を送っていきたいかということをかなり詳しくヒアリングされました。子供は何人欲しいか、子供は大学まで行かせてやりたいか、旅行はどのぐらいいきたいか、車はいつ買い換えるかetc
ここが家を買うプロセスで1番しんどかったかもしれません。後になって考えてみれば家計を見直すいい機会になったし、データで示してもらうことで
「ローンを払っていけるぞ」という確信を持てたので、ファイナンシャルプランナーさんとの打ち合わせはやってよかったと思っています。このへんは工務店にもよりますが必須ではないはずです。有料だし。

 

地鎮祭の話


我が家の場合はかなりしっかりやりました。テントを建ててお供物して神主さんに来てもらうやつです。地鎮祭をここまでしっかりやる人は少ないそうですが、やはり人生の居住地にするという点ではきちんと土地の神様に御挨拶したほうが良かろうということでやりました。後は近所の氏神様を調べて御挨拶もしてきました。言うても御賽銭を入れてカランカランするだけです。氏神様はぐぐると簡単に出てくるので興味がある方は調べてみてください。郵便番号調べるノリで簡単にわかります。

 

間取りの話


間取りについてはモデルハウスをベースに、本当に必要なところだけカスタマイズすることをこころがけました。家づくり経験者から「間取りは提案してきたものを極力いじらんほうがいいぞ」と言われていたからです。コンセント増やす、ガレージのスペースを広げたぐらいです。今1ヶ月ほど住んでみて家事導線がめちゃくちゃ良いのでいい間取りにできたなと思っています。

 

住んでみて


電気が勝手に着いたり、風呂に浸かっている時間を勝手に測定されていたり、
かざすだけで水が出たりしてなんだかすごいハイテクハウスです。
家が広くて掃除が大変なのでルンバ(e5)を導入しました。
たまにサボってキチンと掃除されなかったりするので、やっぱりマッピング機能ある上位モデルにしても良かったかなーと思いつつ、家を留守にしている間に掃除してくれるのでたすかってます。あと食洗機、あれはいいぞ。

 

最後に


家も建てたしお仕事がんばるぞ〜WASSHOI