DNS温泉に持って行きたい日本酒の話

おはこんばんにちは。なつよです。

DNS温泉アドベントカレンダー12/7の記事です。

 

adventar.org

DNS温泉といえば全国から酒が集まる勉強会です。

今日はそんなDNS温泉に差し入れたい富山の地酒の話をします。

 

過去のレポ記事はこちらからどうぞ。

DNS温泉5にも行っているのに記事書いていないことに今気づいた)

infragirl.hatenablog.jp

 

皆さんは富山のお酒と言えば何か思いつくでしょうか。

エスそうです日本酒です。

よく知られている蔵元はやはり満寿泉でしょうか。

天皇陛下(現 上皇陛下)が富山にいらっしゃった時に出されたお酒が満寿泉でしたし、富山のお土産として満寿泉コラボのキットカットが売っていることもありかなり有名ですよね。

nestle.jp

今日はそんな満寿泉以外の蔵元の話をします。

 

勝駒

こちらは清都酒造のお酒です。なぜこれをあげたかというと

名前がかっこいいからです。すごい。勝ちそう。縁起良さそう。

辛口でキリッとしたお酒です。これ以上の語彙がないのでレビューサイトもあわせてどうぞ。

www.saketime.jp

悩みなのは取り扱ってる店舗が少なくてあまり出回ってないところ。

DNS温泉のお土産にこれ持って行こうと思ったら富山駅前で見つけられなかったです。悲しい。

苗加屋

DNS温泉5で持って行ったのがこれです。 

初めて飲んだのですが、辛口と書いてあったのに思ったより甘口だったような気がします。私何色のラベル持って行きましたっけ?赤だっけ?参加者の方で覚えてる方教えてください。

https://www.wakatsuru.co.jp/noukaya/index.html

若鶴酒造はテレビCMもやってて、富山の蔵元の中では割と大手なイメージ。

 

羽根屋

fumigiku.co.jp

結構甘口でまろやかよりのお酒だった気がします。次DNS温泉に参加する機会があったら持って行きたい銘柄です。

 

最後に

それらのお酒が楽しめる富山のお店を紹介しようと思ったのですが、予約が取りづらい上にさらにたくさん人がきたら困るので書かないでおきます。

 

富山県は早く銘柄全部揃えたぽんしゅ館を作るべき!!!!!

 

富山では毎年新酒しぼりたての時期にとやま駅ナカ酒BARっていうイベントやってて!!!今年も多分やると思うけど!!!混むの嫌だから絶対来るなよ!!!絶対来るなよ!!!

 

DNS1ミリも関係なくてすみません。

次はこやねさん、よろしくお願いします。