Kubernetesの公式チュートリアルをやった

お疲れ様です。

仕事でKubernetesを本格的に触ることになったので、本腰入れて勉強を始めました。

 

自社でKubernetesの社内トレーニングがあって参加したことがあったのですが、ハンズオンについていくので精いっぱいで終わってしまいました。トレーニングから時間が経っていたので、復習もかねて、公式のチュートリアルをやることにしました。

 

kubernetes.io

 

今どきは自分で環境を用意しなくても、無料でwebでターミナルを動かせるのですね。全部ではないですが日本語化もされているので本当に至れり尽くせりだなと思いました。公式チュートリアルはweb上で完結しますが、ローカルで実際の動作を試す方がより理解が深まると思い、Minikubeをローカルにインストールして、公式チュートリアルと動きを見比べつつ進めました。途中、チュートリアルの通りに動かせない部分もありましたが、「本当はこうなるはずなんだな…」と確認にとどめ、チュートリアルを完了することを優先しました。

 

だいたい半日か、長くても1日あれば終わるので、Kubernetesのとっかかりとしてはとてもいいなと思いました。

 

チュートリアルの次はKubernetes The Hard Wayを進めています。inductorくんが翻訳したものを使っています。(ありがとう!)

 

まだ途中なので、無事終われたらまた記事を書こうと思います。

github.com