読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/6/25開催の技術書典に行ってきました

DNS Summer day 2016の翌日は、東京にもう1泊して秋葉原で開催される

技術書典に行ってきました!

※当日の技術書典の様子がコチラにまとめられているようです。

目的はシス管系女子の作者であるpiroさんのサインを、単行本に書いてもらうことです。

 

25日朝、寝坊!…ではなく、朝の5時に起きてしまいました。

もともと早起きしてしまう体質で、お酒を飲むとより早起きになってしまう人間なもので・・・(;・∀・)(前日はDNS Summer Day 2016の懇親会)

 

秋葉原に9時ぐらいについてしまいました。

 

技術書典のオープンは11時ということで、暇なので献血することにしました。

 

 秋葉原ならではの内装で有名な、Akiba:F献血ルームに行ってきました。

今は、神田祭の法被が飾られていました。

漫画読み放題・飲み物飲み放題(むしろ飲んで!と言われるぐらい)で冷房が効いてて最高でした。献血は何回もしていたので慣れっこでしたし、なかなかいい選択をしたと思っていたのですが・・・後々悪い方向に効いてくることになります(;´∀`)

 

11時過ぎになり、技術書典の会場まで歩いてみてびっくり。

建物にたどり着く前に何百メートルも行列になっているではありませんかΣ( ̄□ ̄|||)

 ここまで混んでいるイベントだと思っていなかったので(失礼)食べ物もなし、飲み物もペットボトルだけ、蒸し暑い中日傘もなし。

そしてなぜか献血で体力を削ってきている。

 

あとから知ったのですが、当日はTwitterトレンドになるぐらいの大盛況だったそうですね。

こんなに長い行列に並んだのは●ズニーランドぶりだったので大変焦ったのですが、

行列が進んで、11時半ぐらいには整理券をもらうことができました。

整理券の番号を見ると2125で、技術書典twitterアカウントでも案内してくださるとのこと。12時に入ることができました。

(整理券配布や行列の誘導もスムーズで、twitterでも常にアナウンスがあり大変ありがたかったです!本当に素晴らしいスタッフさんたちだと思いました。お疲れ様でした。)

中に入ってシス管系女子のブースに行ってみたところ、piroさんはちょうど休憩に出られたところだったのですが、わざわざ戻ってきてくださったみたいで・・・本当にありがとうございました!

念願のサインもいただきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

2巻にはみんとちゃん!

 

f:id:okisan2:20160706222319j:image

 

1巻には大野さん!

f:id:okisan2:20160706222322j:image

piroさんはけっこう自画像そのままの方でした!w

 

ほかには、技術系女子の日常とオライリーのグッズその場で買い。

技術系女子の日常は、高専時代にはんだ付けや抵抗の計算をしたのを思い出して、買ってしまいました。

オライリーは公式で提供されている塗り絵ですね!何で塗ろうかなあ?( ^ω^)

メモ帳は4個セットでした。写真で3つしかないのは、1個会社で楽しく使ってるからです。

 

f:id:okisan2:20160706222512j:image

 

※ちなみに、ほかのブースはナツヨさんの脳みそにはディープすぎたようです。(;´∀`)

 

そんなこんなで、割と楽しかったので、来年も開催されることを望みます!

ちゃんちゃん!